Dream=Yourself

夢を夢で終わらせない。夢はあなた自身だから

夢を”持つ”から、夢を”語る”へ

 

あなたの夢は何ですか?

 

もし、この問いをされたとき、すらすらとあなたは答えることはできるかな?

人生で一度は聞かれたことがあるはずのこの質問。子どもの時はすんなりと答えることができていたのに、いつからか答えることができなくなっていた。

 

大人は子どもに、

『夢を持とう。』

と教えるのに、大人は夢が出てこない。

 

 

これは、何故だろう?

 

子どもと大人で何が違うのかな?

 

 

大人になると怖いことがたくさん増えてくる。

『失敗したらどうしよう』

『周りの人からなんていわれるかな?』

『今更夢を語るなんて笑われるよ』

 

そう。

夢を持つことはいいと思ってるんだよ、みんな。

でもね、夢を語ることが怖くなってるの。

 

 

 

 

夢を語るとは、自分以外の人に、その夢を伝えるということ。

 

その夢を語った先に何が起きるのか、怖くなってしまう。

 

だから、夢を”持つこと”の大切さは、みんな語れるの。

夢を自分の中で持ってるから。でも外に出せないから、夢を”語ること”の大切さを教えることはできないんだよね。

 

でもね、夢は語らないと、絶対に成功しないんだ。

 

 

何故だと思う?

 

 

それは、夢を叶えるためには、1人では叶えることができないから。

 

 

今、君の周りには、誰がいる?

 

  

お父さん・お母さん・お姉ちゃん・お兄ちゃん・弟・妹

彼氏・彼女・先輩・後輩・上司・お隣さん・

 

僕たちは絶対に1人では生きることができない。

絶対に。

 

僕たちは、必ずお母さんから生まれてくる。

僕たちは、1人では、生まれてくることもできないんだ。

 

 

僕たちはたくさんの人に助けてもらって、支えてもらって生きることができている。

 

 

あなたの夢は自分1人で叶えることができると思いますか?

 

  

あなたが夢を語ることで、その夢の物語が始まる。夢がスタートする。

 

 

   

 

もし、尾田栄一郎さんが、ワンピースを頭の中だけで止めていたら。

もし、J・Kローリングさんが、ハリーポッターを頭の中だけで止めていたら。

もし、三浦知良選手が、高校時代ブラジルに行くと言っていなかったら。

  

 

laughy.jp

 

 

story-is-king.com

 

www.footballchannel.jp

 

 

ここで、共通しているのは、みんな失敗するのは怖かったんだよ。そりゃもちろん人間だもん。いろんな経験してるからね。問題なのは恐怖心があることじゃないんだ。

 

恐怖心よりも、行ってみたい世界がある。叶えたい夢がある。

その恐怖心を乗り越え、その先の世界に進んでいく、覚悟があること。勇気があること。そして、自分を信じる ”自信” があることなんだ。

  

 

自分は彼らと違うから・・・

 

 

そう、違うんだよ。

 

 

あなたは、三浦知良選手と同じ道を歩くことはできない。

 

 

でもね、三浦知良選手もあなたと同じ道を歩けないんだよ。

 

 

あなたが叶えたい夢にたどり着くことができるのは、あなたただ一人。

 

 

そんなあなただけの夢を語ることで、その物語が始まります。

人間だもん、嬉しいこともあれば、辛いことも怖いこともある。でも大丈夫、あなたを助けてくれる人はたくさんいるから。何も怖がることはない。

 

 

もし、あなたが、たどり着きたい夢があるなら。叶えたい夢があるなら。

夢は持つのではなく、夢を語ってみませんか?

 

 

 

夢はあなた自身

 

Dream = Yourself